ページ

日曜日, 10月 30, 2005

生協 白石さん で検索した結果 約3,880,000件

社会学者を目指し着々と頑張っているじろうのページで紹介されてた、ちょっとおもろい話。

がんばれ、生協の白石さん!

ワタクシは中でも、リュウとケンのどっちが強い?に対する回答が好きです。秀逸すぎます。

すべての回答には愛が込められています。
そういう文章が書ける人に、わたしはなりたい。


生協の一言カード、ネットで人気・大学が職員に感謝状
 東京農工大(東京都小金井市など)の生協で、学生からの質問や要望に生協職員が軽妙に答える一言カードがインターネットで紹介されて人気を集めるようになり、小畑秀文学長が24日、「大学のイメージアップに貢献した」として、職員に感謝状を手渡した。
 この職員は白石昌則さん(36)。本名や年齢は「極秘」だったが、初めて公表された。
 相談は「死にたい」と深刻なものから「どうしたら人を好きになれますか」までさまざま。「夏休みをもう2カ月ください」という学生に対して、白石さんは「現実を見詰めましょう。生協には平積みの教科書がずらり。後期を存分にご満喫ください」とやんわりと、くぎを刺した。
 生協では業務として学生の要望に回答する一言カードがあったが、白石さんのユニークな答えが注目を集めるようになった。
 工学部2年の上條景介さん(20)が5月から、インターネットのブログで一言カードを紹介し始めたことがきっかけでブームに。今では1日平均約3万件のアクセスがあり、小畑学長は上條さんにも表彰状を贈った。
 表彰後、記者会見した白石さんは上條さんに向かって「とんでもないことをしてくれた」と苦笑した。
 この問答集は11月2日、「生協の白石さん」(講談社)として出版される。定価は1000円。〔共同〕
(出典:日経ネット

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白いね?白石さん!思わずリュウとケンの一言カード探しちゃった。
「家に帰って家族に相談してみたところ?」っていう回答が、なんともほのぼので生協っぽくて好きです。

Yaskov さんのコメント...

これの3つ目の質疑応答です↓
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/shiraishi.html

いいよね。こういう人が増えると世の中は幸せになると思います。

匿名 さんのコメント...

私もそれ、大爆笑した。竜雷太と松平健でしょ?
こんな粋なコメントのできる人が近くにいたら、間違いなく惚れます。