ページ

金曜日, 10月 28, 2005

10月5日(水)から10月10日(月)まで

10月5日(水)-7(金)
とにかくお仕事の日々。
10月8日(土)
大学時代の仲間(のだ・たかはし・とりい)とノープラン沖縄旅行。チケットとレンタカーと宿の手配のみ。僕はただ荷物をまとめて羽田に行くだけ。
2時間半ほどのフライトで那覇空港に到着。5年ぶりになるだろうか、久々の沖縄。

一路、那覇から恩納村にあるホテルを目指す。ざわわ、ざわわのさとうきび畑を抜け、読谷(よみたん)村の残波岬に立ち寄る。そこのグラスボート(底がガラス張りになっていて水面がのぞける)に乗って、熱帯魚やサンゴを観賞。船頭のおじいちゃんが説明してくれるけど、もろ沖縄弁のため理解度20%。
初日の宿泊はホテルムーンビーチ。泡盛とともに、沖縄料理オンパレードの夕食を堪能。明日に備え早めの就寝(というか、泡盛が予想以上に回ったことが原因)。

10月9日(日)
午前中はホテルのプライベートビーチでウェイクボードを初体験(30分)。波が高く大変だったけど、なんとか立てた。とは言ってもジャンプが醍醐味なんだよね、このスポーツって。ハマるとまではいかないな、という感じ(お金もそれなりにかかるみたいだし、結構海水飲んだし)。
昼食は近くの鉄板焼き屋。海水で満腹状態だったが食べねば。

午後からはナップ島という無人島にて、シーカヤック&シュノーケリング。波が高くて、特にシュノーケリング時には気を抜くと潮に流されるわ、パンくずを魚にあげようにも魚側も必死に泳いでるからムシされるわで、ということはあったものの、良い体験ができた。結構体力使うのね。

一向は那覇を目指して南下。賑やかな北谷のナイトマーケット(夜に開催されるフリマ&出店)を通り過ぎ、那覇市内の宿泊所のそば、奥武山(おうのやま)公園が騒がしいのを発見。10/8-10は沖縄最大の"那覇まつり"の開催期間なのだそうだ。ノープラン旅行のわりに、なんだかイベント目白押しだなー。
宿泊所(アパートの一室を旅行者用に貸し出ししているらしい)に荷物を置いて早速Join。
人の数も出店の数も予想以上の規模!その日のFinalを飾る花火はほぼ打ち上げ地点から見ることができ、爆音と降りかかる火の粉に感動。
大阪の実家そばに、初詣客数でランクインされる"住吉大社"があるんですが、それを彷彿とさせたね。面積広いからそれほど押し合いにはならなかったけど、沖縄の人はお祭好きなんだなーと思った。
おなかが減ったのでタクシーに乗り込み、"おいしいお店に連れてって"と言ったら国際通りの波照間を紹介された。ここでも沖縄を満喫、満足。食事後はその辺の健康ランドを捜して汗を流す。

10月10日(月・祝)
沖縄最終日。公設市場で獲れたての魚をいただくことにする。見た目はあまりおいしそうじゃない青い魚でも、結局は白身魚だし、おいしかった。ソーキソバ(通算何杯目だ?)でしめて、沖縄旅行終了。

0 件のコメント: