ページ

月曜日, 9月 05, 2005

9月4日(日)AllAbout

遅い起床。 PSXで録りためた番組をチェック。
ところで最近CMを打ち始めたAllAboutのやり方に感心。
ネットで調べ物する場合、だいたいgoogle(といってもサジェストのほう)を使うのですが、逆に情報がありすぎて捕まんないことも多くなってます。情報淘汰は自然に進行するというのがネット上での常識のようだけど、それでも見つけるためにはある程度のITリテラシーが必要だし。そんな中、ガイドという"第一人者"を前面に出して、情報の質に対して一定の保証をしてくれるというこのシステムは非常に安心感を与えてくれます。単語ではなかなか検索しにくいくくりでガイドを立ててるし、知識が思わぬ方向に広がる楽しみもあります(通常のロボ検索だと脱線しがち)。
それに、"第一人者"として顔の出る人は、ほんとはもっとすごい第一人者がいたとしても、前に出ることで情報が集まってきて、ほんとの第一人者になっていく可能性を秘めてるんですよね。そうした意味でも、このプラットフォームの展開に期待しています。

0 件のコメント: