ページ

水曜日, 1月 09, 2008

ゆかいなモグラ

友達から、こんな絵ハガキ年賀状が届きました。


チェコの「クルテク」というキャラクターらしいのですが。


・・・あ、これ、僕がほんとに小さい頃に好きだった「ゆかいなモグラ」のキャラクターに似てるなあ。。
と思って調べてみたら、同一のものと判明しました。
NHK総合かなにかでやってたんです、たしか。ストーリーは思い出せないけど、お母さんとよく一緒に見ていた記憶があります。


娘にもいつか見せたいなと思わせる、とっても透きとおった物語です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とってもほのぼのしていてかわいらしいね~
どこか異国のアニメみたいだけど、どこなんだろう?

Yaskov さんのコメント...

keiさん、

声が子供なのもかわいいよね。
これはチェコのアニメで、ドラえもん的な位置づけだそうです。

ちなみに、クルテク(Krtek)=チェコ語で「もぐら」なんだって。