ページ

火曜日, 1月 15, 2008

1回50mlだったミルクが、今週末は120mlに増えてました。

平日は仕事のため自宅で過ごし、週末に実家の母子に会いに行っておりました。

日曜日はシューヘイ夫妻(+7か月の赤ちゃん)とサハラカップルが実家を訪ねてくれて、赤ちゃん談義に花が咲きました。

うちの子は、みんながいる間、ちゃんと起きててくれてとてもお利口でした。
カラダは大きくなったかどうか判らなかったのですが、ミルクを飲む量は倍以上になっていました。
単純に、すごいなーと思いました。
毎日毎日、ものすごい成長をしているんですね。


とにかく赤ちゃんは可愛い。
でもそれだけじゃ子育てはできません。

特に生後1年未満の赤ちゃんは、細心の注意を払い完全に"護られる"べき存在です。
おなかがすいたら泣く、オムツを替えてほしければ泣く。(今後成長すると、これに"遊びたいから泣く"が追加されます。)
赤ちゃんは、その小さなカラダで精いっぱいのパワーでアピールしています。
お風呂にいれたり、寝かしつけたりも含め、これら一つ一つにきちんと対応し、たっぷり愛情を注ぐことが、親としてやるべきこと。
睡眠時間は不定期になるし、食事やお風呂についても全部、赤ちゃんを軸にした生活にシフトします。
私は正月休みとこの3連休だけですが、奥さんは産んでからずっとこの生活の中で子育てを頑張っています。
まだまだ、睡眠欲に勝てないワタクシ、修行が足りないわ。
そんな自分にメッセージ。

パパ業 心得その1
子育ては"手伝う"のではなく、夫婦で一緒にやるものである

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですよー。
お母さんはすごいんですよー!!

24時間休みなく、赤ちゃんの面倒を見なくちゃですから。
けど、それを分かっている安川さんはいいパパになると確信してます☆

子育ては夫婦揃って、一緒に仲良く!
が理想ですね♪
一緒に仲良く、楽しみながらやったほうが、
絶対に子どもにいい影響があると思うし。

ちなみに、赤ちゃんの体重は1年で3倍になります。
ビックリだよね。

Yaskov さんのコメント...

マネまきさん、
1年で体重3倍かー!!すごいねー。
なんだかワクワクします。

わんぱくでもいい。
たくましく育ってほしい。

ってなんかのハンバーグのCMにありましたね。

・・・しかも男の子向けのセリフですな。。