ページ

日曜日, 3月 07, 2010

アメリカ赴任

この3月15日からアメリカ・テキサスに長期出張⇒そのまま赴任することになりました。

出発まであと1週間。
業務の引継ぎはもとより、ビザ申請やら人間ドックやら、準備イベントが目白押しでバタバタ。
話が決まったのが2月末だったので仕方ないのですが。。
奥さん・娘とは7月ごろに合流予定。それまでは単身で仕事漬けです。

昨日はラクロスチーム"TALACO"での飲み会でした。
久々にオールしたわ。4次会で明け方近くに焼肉を食う、というのは人生初体験でした。(そのまますぐ寝てしまいましたが。)
裏TALA日記
一緒にプレーができなくなる淋しさがある一方で、みんなに力をもらってこれから頑張っていく勇気をもらいました。みんな、ありがとう!


土曜日は朝から、大阪から上京してきた実母と義父母を交えてあれこれと会話。
義父は海外歴10年ほどなので頼りがいがあります。
その中で今後のTo Doについても話し合ったのですが、5月ごろにビザ取得で一時帰国するものの7-10日ほどなので、今のうちにできることをあれこれやっておかないといけない。

今住んでいるマンションを売るかどうか、が今の最大の関心事です。
さっきwebで簡易査定出したら、すごいです。30分ほどで2社から返答来ました。みんな働いてるな~、と感心。
売却価格は2008年初頭がピークで、今は緩やかな下降傾向。それでも予想より高い見積もりだったし、調べてみたら特別控除がきくので売却益への課税は無さそう。これから不動産業者と戦略的交渉を始めることにします。


日本の友人にはしばらく会えなくなるけど、メールやskypeがあるのでかなーり世界が近くなったと感じます。
みなさま、暇な時連絡ください。待ってます!

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

安川さん、

いっちゃうんすかー!しかもテキサス。何かそこでしか出来ない経験出来そうで楽しそう。今後数年以内にテキサスにいくことあれば是非とも連絡させてください。現地でも頑張ってください!

瀧本

匿名 さんのコメント...

日本に親友がいなくなるのは心細いです・・・。
でも、アメリカに遊びに行く用事ができました♪
あっちでも家族仲良くがんばってください。

さわし

Yaskov さんのコメント...

とうとう明日が出発日となってしもた。
気をしっかり持って頑張ってきます!
テキサスに来てなー。

えりかん さんのコメント...

やっし〜!!!!
な、なんとアメリカ駐在?!なぜ東に来ないの〜〜!!nyやdcにも来てね〜〜。そっか、昨日まで2週間日本にいたから会いたかったよ。とはいえ、私も東京に殆どいなかったけど。
でもともにアメリカライフを楽しみましょ〜

Yaskov さんのコメント...

まだ赴任は正式には決まっておらず、ビザも申請中のため今は長期出張ベースで来ているのです。さすがにアメリカ、広い。。同じアメリカといえど東海岸に行くのには時間かかるねー。でも折角なんでいろんな所に行きたいです。オススメスポットとか教えてなー。