ページ

日曜日, 11月 19, 2006

何かを得て、何かを失った2ヶ月。

この2ヶ月、あるコトに熱中しておりました。


あることとは、、

パチンコです。

なぜか、いまさらながら、パチンコです。


学生時代はラクロスとバイトに明け暮れていたために、パチンコ経験がほぼゼロだった私。
その反動なのか、いわゆる"どんなもんかなぁ"的な軽いノリでホールに入ったのがきっかけでした。

9月中旬ごろから始め、ほぼ2ヶ月経ちました。
もう、依存症なんじゃないかと思うくらいのハマりようでしたが(webで調べてみたら、私はSTEP1のかわいいレベルだそうです)、以前に書いた自分のエントリーを読み返して、そろそろ一段落しようと思います。
(達成感はものすごくあったけど、幸福感・存在意義・育成に関してどうしてもつながらないんです。特に、自分の行為が社会にどう役立っているのか?という点かな。)


思い返してみると、貴重な経験をしたと感じます。
その経験をムダにしないために、下記に記します。

【失ったもの】
・時間 ・・・この2ヶ月で84.5時間を費やしました。
・体力 ・・・タバコの煙と騒音の中、数時間座りっぱなし。服もタバコくさくなったし。

【得たもの】
・パチンコの取り組み方に対するひとつの答え。 ・・・上記で紹介したページにも書いていますが、
  遊び半分でパチ屋に行くな
  具体的な勝算がないなら手を出すな
  やるからには真剣にやって確実に勝て
これにはとても共感できます。やってみて実感できたという感じ。
結局、勝つか負けるかは単なる運なんでしょうけど、自分の頭で仮説を立て、それを検証するという点に面白さを見出すことには、ある一定の意義はあると思います。
仮説と検証、という構造で考えれば、競馬とか株とかと同様、仕事にも通じます。(まあ、こじつけですが)
・反動で、運動意欲が戻ってきました。職場内にも"メタボリック・ショック(自分がメタボリック症候群であることを知り慌てて健康増進を図るさまを指す。ちなみに私の勝手な造語です。)" が蔓延していますし、健康を考える意味では良いタイミングです。
・収入 ・・・2ヶ月累計で41万6千円のプラス。時給換算で4,923円。
  9月 -19,500円(累計14.5時間、時給-1,345円)
 10月 +275,000円(累計40.5時間、時給+6,790円)
 11月 +160,500円(累計34.5時間、時給+4,652円)


思うのは、気を抜くとすぐ好きなことに走っちゃう、という自分の性格について。
嫌いじゃないんだけど、そればっかりにならないように、気をつけよう。


自分の魂を支配できるのは 自分だけだ!

人間が生きるちゅう事は こんなに熱いんだよ!!

(ともに、CRサラリーマン金太郎 大当たり時に見れる名言より抜粋)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすがやな?、プラス収支ってのが☆
わたしは生まれてこの方、一度だけホールにてパチンコをしたことがあります。
パチプロのような生活を送っている友人に連れられて踏み入れました。でも、どうもあのモクモクとジャラジャラ音がダメで、1000円でやめました。期待したビギナーズラックもわたしには関係なく・・・。
わたしにとってはプラスポイントは皆無でしたヽ(`Д´)ノウワァァン
・・・もう二度といくまい。

Yaskov さんのコメント...

オダチンさん、
僕も結局あのタバコの煙には慣れることが出来なかった。。可能な限りタバコを吸っていない人の隣に座ってた。でも結局その隣の人が立ってヘビースモーカーが座ったりするんですよ。そういう意味で、ツイてないです。

音のほうは、耳栓か遮音性の高いインナー型のイヤホンをするのがオススメ。そのほうが逆に台の効果音が鮮明に聞こえます。

"二度といくまい"と言われてるのに、知らぬ間にオススメしてしもた。。

匿名 さんのコメント...

何だか意外…安川さんがパチンコにハマったなんて。
会社の近くにパチンコ屋があるんだけど、前を通っただけでタバコ臭かったり、音がすごかったりで、いつもビックリしてます。

いつも疑問に思うのは、朝早くからお店の前に並んでいる人!暇なのかなぁ…って思っちゃうんだけど…。

匿名 さんのコメント...

パチンコかぁ。
俺はパチンコはせんけど、学生の頃一度だけ先輩に連れられて行った事がある。
5000円が5分くらいで消えていった。
その時「パチンコは一生しまい」そう誓った(笑)

Yaskov さんのコメント...

まきさん、
そうかー意外でしたか。
並びはしなかったけど、僕も朝イチから行ったことあります。。前の夜に打っていた台がとても調子が良かったので(30,000玉)、"翌日も好調のはず!"と思ってね。
そしたら本当に好調だった。(60,000玉)
なので並ぶ人にはそれなりの理由があると思いますよ。(ヒマといえばヒマなんだけどね)
※1玉=3円換算の店にて。

おやっさんさん、
確かに最初やったときの印象がその後を決めるね。もしその最初のパチンコで1,000円で当たってたら、ハマってたかも??