ページ

金曜日, 12月 23, 2005

自分の好きなデザイン:小島淳ニ系

興味があって、ちょっと前のpostで紹介した小島淳二氏の過去の映像作品をパラパラと見てみることにした。

teevee graphics, inc

この人の作品で特徴的なのは下記の2点。
1:圧倒的な空間表現力
空間コントロール力と言ったほうが良いのかもしれないが、あえて1次元(線)や2次元(平面)の世界を作り、それをブワっと3次元に拡張することで、画面に広がり感を出している。

(例1)YUKI "長い夢" (home/project/music video 3
 キャラクタの平面アニメに、遠近法と空の映像とを組み合わせることで独自の世界を構築。
(例2)Rip slyme "Under the sun " (home/project/music video 4
 平面コマ撮りの組み合わせ、カメラの押し引きによる空間演出の妙技。

2:絶妙な色彩感覚
シンプルなんだけど、ニュアンス色をうまく使ってキレイに魅せるんだよね。

(例1)資生堂 "d program" (home/project/commercial 2
 パステルカラーを並べて、最後のカットは淡いブルー(なんていう色なんだろう)。
(例2)サンウェーブ "Actyes" (home/project/commercial 5
 多色使いなんだけどボタッと重い感じにせず、あくまでクール。

結構、私の趣味にぴったり合うかも。

で、ここで発見。
過去の私のホームページ、期せずして小島氏のデザインを意識したものになっていたことを!
http://www1.plala.or.jp/shuichi/index.htm
(文字をクリック!)

なんか、
jaccs card "gardener gala card" (home/project/commercial 2
のパクリっぽいなあ。数年前は小島氏のこと知らなかったとはいえ、小恥ずかしい。。

でも、自分の嗜好の方向性が昔から変わってないんだとわかったのは、収穫だったなあ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
いや、ホントは・・・いや多分はじめましてじゃないんですけどね。
でも、忘れられてるかもしれんので一応・・・。
はじめましてで、はじめます。

Key wordシモノソノでググってたんですけど、巡り巡って・・・こんなところに辿り着いちゃいました。

管理人さんってかつて神戸の方に住んでらっしゃった方ですよね?ツレの方は確か・・・京都の方。DiDiって名の犬・・・他のサイトで見たことあるんで、覚えてますよ。

あっ自己紹介忘れてました。
僕、アメリカに住んでます。昔京都に、そして東京にも少し住んでたんですけど。Georgeです。

また日本に帰った時に、お世話になります。

では大寒波にも負けず頑張っちゃってください。ファーゴはここ数週間、0度越えてないなぁ・・・。

Yaskov さんのコメント...

おお!Geogeくん!勿論憶えてますよ。
大学チームのトレーナーになってもらえないかと本気で考えていたんですよ。
シモノソノwebから飛んでこれるとは驚き。
年末はシモで京都に2泊3日して、フットサルとかバスケとかM-1(漫才大会)で盛り上がったよ。日本に帰ってきたらよろしく。ちょくちょくこのblogにも来て下さい。