ページ

水曜日, 12月 14, 2005

12月13日(火)髪を切って牛丼食べてオフセット(若干マイナス)

約10ヶ月ぶりに『ツイてる!?ツイてねー!!』な日。
(その当時のblogはコチラ http://ameblo.jp/yaskov/entry-10000779661.html

Yahoo!スポーツのリアルタイム速報調に、時刻を明記します。
 赤・・・Good!
 青・・・Bad..

20:10 久々に早く仕事を切り上げ、寮に戻る。21時過ぎまでやっている美容院に行くため、身支度。
20:20 自転車で飛ばしまくり。こんな寒いとは。て、てぶくろが必要。。
20:25 本厚木ミロード着。閉店間際、6Fのユニクロに駆込み、てぶくろをゲット!
20:35 ユニクロの上、7Fの美容院に向かうため階段を探すが、なぜかロープが。。
20:37 そばのスーツショップの店員さんに確認。
     『上に行きたいんですが、もう、閉店なんでしょうか・・?』
     『・・そうですねぇ、上のフロアは8時半で終了ですねぇ。
20:38 ・・・え??・・・ちゃんと閉店時間はwebでチェックしたのだが。。
   ほら、これ。デサンジュ・パリ本厚木ミロード店
   ほら、平日10:00-21:30て書いてますやん!!
     しかしそんなことスーツショップの店員に言うわけにもいかず。
20:39 それにしてもミロードは時間きっかりに客を追い出すようだ。
     どの店もすでにシャッターを降ろし始めている。
20:45 お腹減ったし何か食べよう、と思って歩いてるとそこにはEARTHが。
     だめもとで店員に聞いてみたが、店長に確認を取ってもらった結果、どうやら大丈夫な様子
     しかもこの時間からカラーもOKらしい。ありがたい!
20:50 スタイリストのランクを決めた後(中間にしてみた)、2Fに案内される。
20:51 店内は広いのに、案内されたのはイスが2つしかない個室。
     シャンデリア。しかもなぜかVAIOが置いてある。
     店員に尋ねたら、DVDビデオを流してくれるようだ。音響は天吊りスピーカーから。
     最近の美容院って、サービスいいんだなあ。
20:55 『お待たせしました』の声と同時に美容師さん登場。クリスチャン・ラッセン氏似で、なんだか上手そう。
21:00 話しをしながら、どうやらこの部屋はVIPルームだということを知る。普段は有料らしいが今回はサービスだそうだ。なぜ?閉店過ぎてしかもカラーまで頼む客にサービスとな?(あとで調べたところ、プレミアセレブルームというらしく、本来は+1,500円也。)
21:20 カラーリングは、なぜかオレンジ色のペンキみたいなのを塗りたくられる。しかし、耳カバーもいらないし、白髪と黒髪を同じ塩梅でブリーチできるスグレモノらしい。もちろん、オレンジ色には染まらないから心配無用とのこと。美容界の進歩を肌で(頭皮で?)感じる
21:50 完成。スプレー状のワックスなるもので仕上げ。
22:55 支払い時にスタイリストさんから名刺をもらう。あれ?店長でしたか!?
     指名したら3,000円近く上乗せされる人に切ってもらってたとは、ありがたい
22:00 切ってもらってるときに店長が言ってた言葉、『閉店時間過ぎてても、お客さんに来ていただいたんだから、それはきちんと対応するのが当然です。』を思い出しながら歩く。うんうん、これぞサービスの極意哉
22:01 いい気分のままで近くのすき家に入る。
22:02 店内は混んでいるとはいえ、待てども注文取りに来ず。どうも動きが悪い。『すみませーん』2回目でやっと来た。
22:05 どうやら私より先に入った客にも来てない様子。接客3名厨房2名。みな若いが連携が悪い。
22:10 奥のテーブル席の若者たちのうち、1人だけ丼が来ていない模様。
22:12 店員A、その1人に丼を持っていくが、注文の品と違うらしい。手前のテーブルの客のものと判明。惜しい。
22:15 店員A、その1人のオーダーをチェックしていないと思ったらしく、その客から再度オーダーを取る。
22:16 その途中、店員Bがその客に丼を持ってくる。若者グループざわめく。残念!
22:17 持ち帰りで待っている客の支払い時のやりとりが聞こえる。どうやら20分ほど待たされたようだ。客の『(カレーに)チーズ乗っけてね』という追加オーダーも、見事に反映されてませんでした。もはやあっぱれ。
22:20 あ、やっと私にお茶が来た
22:21 左隣りの客もいらいらしている様子。そりゃあ、丼が出来上がるごとに厨房で、『次どこだっけ』みたいに相談するのはいかがなものか。
22:22 あ、私も20分待たされた
22:25 やっと来た。山かけ牛丼セット。『セット』にしたのがいけなかったのか。
22:40 結局、フィットネスに行くのをあきらめ(23時までなので)、自転車で帰路に着く。

総合結果(主観評価)・・・
 赤・・・12点
 青・・・ 15点

なんだか、"時間とサービスの関係"をいろいろ考えさせられたAfter20でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すんごい???うけるんですけど!!
やっしーのブログほんまおもろいわ。(笑)
それよりVIPの個室いいなー。一度でいいからそういうところできってもらいたい!

匿名 さんのコメント...

臨場感溢れる日記ですな。

嫌な感じのことも、感情的にならず、常に客観的に冷静に物事を見つめているところがイイ。。

私の父親になってください。

匿名 さんのコメント...

 久々に秀ちゃんの日記を覗きに来たら、すごい面白いこと経験してるね。

 それって、経営の真髄みたいな部分を体験してるやん。1店舗でも店長(経営者?)がお客さんを大事にする姿勢と、多店舗経営を行う為にマニュアル化がなされ、店員(たぶんアルバイト?)の臨機応変の部分までマニュアル化できない、最悪なパターンと!!

すごいね。そんな経験を肌で感じることが出来るとは・・・・多分、秀ちゃんが行ったすき家の店舗の業績は悪いと見た!!

って、客観的に見てる秀ちゃんもすごいね。流石だね。

と、ほめて終わります・・・・・

じゃあ、また年末年始にね。  やぐきより

Yaskov さんのコメント...

nikinikiさん、
VIP室いいっすよー。厚木まで来てくれれば、50%オフの券を渡しますよ。

yukishaさん、
たまにはこういう文調で書きたくなるのです。あと、実際には、すき家では相当イライラしてました。待っている客同士で目があうと、妙な連帯感が生まれたりするんです。

やぐきさん、
EARTHのほうもいわゆるチェーンなんだけど、店長は銀座店から来た人なんだって。やっぱ"激戦区"で揉まれた人とそうでない人では、サービスとは何ぞや?という基準自体が全然違うんだろうね。