ページ

水曜日, 6月 23, 2010

運転免許取得の件

6/21(月)朝から一日中、アメリカ生活のための諸手続でした。

■運転免許取得
ラレドの運転免許センターに行ってきました。
まだ自分で運転しちゃいけないので、日本人赴任者のWさんにアテンドしてもらいました。

窓口で手続きしようとしたら"Social Security Numberは?"と言われたので仕方なくSS Officeに行き、番号記載のある公文書をもらって免許センターに再チャレンジ。
そうすると今度は同じ窓口のおばちゃんに"SSのカードが必要なのよ。カードがなくちゃダメ。"なんて言われたもんだからゴネることに。

"番号取得できたのがこないだで、そこからカードが届くまで2週間以上かかるでしょ。それまで運転できないってこと?どうやってテキサスで暮せっちゅうねん!!"

後ろがどんどん長蛇の列になったこともあり、ついに窓口のおばちゃんが奥のオフィスにいる大ボス(これもおばちゃん)のところに連れて行ってくれました。

そこで事情をまたひととおり説明。

結果、同じく
"免許の手続きにはSSカードをスキャンしなきゃならないから、届くまで待つのよ。"

・・・これはまずい。。埒があかん。。
ということでWさんとアイコンタクトして一芝居打つことに。

Wさん:"でも前回ここに来た時は(来てないけど)、SSNだけで良いって言われたんです。なのに今回になってSSのカードも必要って言われても困っちゃいますよ・・!(と相手に非がある風にしてみた)"

ブリンダ(大ボス):"いつ来たの?"

Yaskov:"うーん、1週間ほど前かなぁ(来てないけど)。"

ブリンダ(大ボス):"確認するわ。(その場で電話を始める)。・・・ふん、ふん、ふーん、わかった。"

ブリンダ(大ボス):"よし。OKよ。"

W&Y:"Thank you so mush!(誰に何を確認してたんや・・?)"


ということでめでたく試験を受けることができたのでした。
(後日談ですが、SS申請前は免許センターに置いてある"あとで必ずSS取りますので先に免許取らせてください宣誓書(DL-13)"を書けば受けられたようです。)


<教訓>
"ゴネたもん勝ち"
"相手の指示は鵜呑みにするな"


筆記試験は、
・PCモニターで4択問題に次々回答する方法か、
・紙のテスト用紙に記入して最後に試験官に採点してもらう方法か、
の選択式です。
とにかく早く終わらせたい私としてはPC方式を選択。
言語は英語とスペイン語のどちらか。私は英語を選択。

70点以上が確定した時点で終了なので、正味5分くらいで終了。24問中21問正解。無事合格でした。
日本みたいにひっかけ問題は出ません。過去問に事前に目を通しておく、feetのイメージを持っておく、主要な罰則の罰金や刑期を押さえておく、これくらいで十分なのではないかと思います。別に100点取る必要無し。

で、すぐさま実地試験です。(結構空いていたので。混んでると別日になることもあり。)
Wさんのプリウスを借りて、試験官の登場を待ちます。

登場した試験官、ランプ点灯・クラクション・保険証書を確認して助手席に乗り込みます。

・縦列駐車(前後の黄色ポールの間で、縁石から6-18inch以内に停められるか)
・バックで直進できるか

を確認後、すぐ路上へ。試験官の指示に従い、路線変更、右・左折、一時停止、速度制限、徐行、目視確認、あたりを確認されていたように思います。使った一般道の制限速度は45mph、でも橋になると35mph、さらにスクールゾーンになると20mphと標識から目が離せません。また交差点では優先道路(STOPの標識が無いほう)は徐行しちゃいけません。中途半端は事故の元、という考え方のようです。(踏切での一時停止は、そういう指示がない限りはしちゃいけません。)

約10分の実地を終え、免許センターの駐車場に停めたところで試験官から結果報告。

"OK。この紙を窓口に持って行って。おつかれー。"

・・・良かったぁー!日本で7-8年クルマに乗ってなかったので不安だったのですが、なんとか運転免許が取れました!

このあと住む家の契約書作成に不動産屋へ行ったのですがその模様は次回にします。

4 件のコメント:

浅利圭一郎 さんのコメント...

お久しぶり!
元気にしていますか。

そちらでの運転免許取得ですか。日本でも長年乗っていなかったなら不安もあるでしょうが、安全運転で気を付けて。
いろいろ手続きなどで慌ただしいようですね。

ところで、ツイッター全然更新してないやん。フォローしておきましたので、よろしく(笑)

Unknown さんのコメント...

まっすぐ進んで指定の場所で止めるだけの試験じゃないの…。
不安になってきた。

親方 さんのコメント...

マイアミは大型スーパーの巨大なパーキングスペースに、前からつっこんで駐車できたら合格でした・・・。

Yaskov さんのコメント...

To:浅利圭一郎さん
ご無沙汰ですー!
Blackberry使ってるんだけどなかなか慣れなくて。。Twitterアプリがあるようなので入れてみますー。

To:ゆっこさん
意外としっかりした試験でした。採点表とか使って。
近くのモールの駐車場で練習しましょう。

To:親方さん
すごいなそれ。。それで駐車できへん奴には
免許出したらあかんよな。