ページ

日曜日, 2月 28, 2010

中央新幹線

品川に住んでいるので、リニア新幹線の動向を調べてみました。
(といってもほとんどwikiの要約ですが・・・)

"中央新幹線"

いわゆる東京-大阪を結ぶリニア新幹線のことで、2025年にまず首都圏-中京圏の開業が計画されています。
基本計画はの原型は今から35年くらい前(昭和48年)に作られたそうで、かなり壮大。一旦バブルがはじけて動きが鈍化したものの、2003年ごろから輸送量が増加傾向に戻ったのを受け着実に進行しています。

東京-名古屋間が最速で40分(在来新幹線は79分)、東京-大阪間は最速67分(在来新幹線は120分)という計画。ただ東京-大阪間の開業予定は今のところ2045年らしい。相当先ですね。。

JR東海はかなり気合が入っていて、2007年末、首都圏-中部圏(約290km)の総事業費費(用地買収含んで約5.1兆円!)を全額自己負担で建設することを発表しました。
リニア開業8年目で当時と同じ長期債務残高に戻せる、とのことだそうです。もともと鉄道事業は固定負債が極端に多い業界ですが、更に借入を増やす強気の姿勢を見せています。調達方法は明らかにしていませんが。
(ちなみに2017年には東海道新幹線の施設購入費の支払いがほぼ終了する見込み)

駅については、首都圏の駅候補は東京、品川、新横浜の3つで、JR東海としては品川を推している模様。
1:東京駅拡張工事は難易度が高く品川に比べ困難。
2:新横浜は、ルート建設(東京都心を深さ40m超の大深度地下トンネルで貫く構想)の条件が困難になり東京・品川が無理な場合の候補。

名古屋は、名古屋駅でほぼ決まり。
大阪は、JR東海の計画だと新大阪駅だが、橋本知事は大阪駅北の梅田北ヤードに駅を設けるべき、と発言した。


以上のような状況です。

がんばれ!品川!

0 件のコメント: