ページ

日曜日, 6月 20, 2010

ホテルにて

6月19日土曜日。アメリカに来てはや2週間が経過。
やっと少し落ち着いたので、近況を書きます。

■仕事
やることが山積み。こりゃ飽きないね、、てことで前向きに取り組みます。
ちなみに私はメキシコ事業所の経営に携わっていますので、主にFinancial、Accountingのメンバーと一緒に仕事をします。
さすがラテン系、"OK!OK!"て陽気に答えるのですが実際は全然OKちゃうやん!てことが多いです。これはきちんと文化の違いを認識して対応しないといけないところです。むやみに怒っちゃ逆効果。そういう感じですが、性格はとても真面目でやるときはやるように思います。工事が好きみたいで、フロア拡張工事なんてものすごいスピードで進んでいます。
彼らは普段はスペイン語で話し、我々と話すときには英語を使います。徐々にでもスペイン語を習得してコソコソ話にさらっと返答してみたい。

■職場
居住はアメリカ側(テキサス州)ですが、職場はメキシコです。毎朝晩シャトルバスで国境を越えています。
赴任当初はまだPASSが無かったので、メキシコ→アメリカ国境のリオブラボーを毎日徒歩で渡ってました。こんな感じ↓



けっこう暑いです。日中は華氏100度(摂氏38度)を越えます。


今は"SENTRI(セントリ)"と呼ばれるPASSをもらえたので、バスに乗ったままSENTRI専用レーンでクロスできるので快適です。
(私がSENTRI申請前だったころ、ドライバーが間違えてSENTRIレーンに入ってしまい、なんとか審査官に説明して切り抜けようとしたがあえなく撃沈し1時間ほど国境で拘束された、ということもありました。。)

■家探し
合計10件近く見たと思うのですが条件が合わず、いまだ家無し。
今はひとつに候補を絞り家賃交渉をしてまして、うまくいきそうなのであさって契約予定です。

■Social Security Number(SSN)
いわゆる社会保証番号、納税登録番号ですが、個人を特定するIDとしてかなり重宝されます。これがないと運転免許もとれません。入国後システムに登録されるまで10日くらいかかるそうで、私もかなり待たされました。2度通ったSS Officeから"やっとシステム確認ができたので窓口に来てちょ。"と連絡があったのが昨日の18日。入国から15日かかったことになります。

■運転免許
日本の運転免許を失効させ、無免許で赴任した少数派の私なので(恥)、これは是非とも早急に必要な資格。とはいえSSNが無いと試験を受けれないのでまだお預け食らってます。筆記試験と実地(縦列駐車)の練習は一通り終えました。

■World Cup
メキシコがフランスを2-0で下したのがBig Newsでした!
6/17(木)の13:30キックオフでしたが、もちろん全社員がスクリーンに釘付け。
メキシコのグリーンのユニフォームを来て出社する人もかなりいました。
テラフォート(インディアナ州)からのお客様も一緒に試合観戦。

そしてもちろん、カメルーンを1-0で下した日本もよくやった!!
今日のオランダ戦も惜しかった、0-1でもやむなしか。最後の岡崎のシュートがー。。

■全米オープン
大会3日目、1アンダー2位タイにつけたRyo Ishikawaはこっちでも盛り上がってます。
もうすぐティーオフ、これから見ます。

2 件のコメント:

マネまき さんのコメント...

どうもー。
元気にしているようで何より。

そういえば、免許失効してましたね…。
あの後、どうなったんだろうと思っていたんだけど、
結局再取得しないままだったんだね。

私のフランス語勉強は順調に進んでます。
ちなみに、NHKのラジオがおススメ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/index.html

ストリーミング放送をダウンロードできる
無料のソフトってものもあります!
http://pcts.seesaa.net/article/145544693.html

私はこのソフトを使って放送をiPodにいれ、
本屋でテキストを買って勉強してます。

Yaskov さんのコメント...

To マネまきさん
免許失効のまま赴任となり、あらゆる人に"マジで!?"と驚かれたことに驚いたんだけど、やっぱ運転免許は必須資格なんだなと実感。

NHKラジオ、スペイン語もあるね。見てみるわ。ありがとう。